理想のあなたは、今日何をしますか?:理想の終わりを描くための問い

理想のあなたは、今日何をしますか?:理想の終わりを描くための問い

多くの人は仕事やコミュニティに何らかの形で関わっており、その環境をいずれ去るときがくるでしょう。
お別れの会が催されることもあれば、少なくともお世話になった人々に挨拶する機会は訪れます。

その時、あなたはどのように見送られたいと思いますか?
それを実現するために、どのような人間関係を築いていくべきか考えたことはありますか?

歴史を通じて、多くの文献や伝承で「終わりを思い描く」ことの重要性が強調されています。
例えば、聖書には「求めよ、さらば与えられん」とあり、多くの自己啓発書でも目標設定の重要性が説かれています。
新年や評価期間には目標設定をする人も多いでしょう。
しかし、自分が現在の環境から離れる際にどう評価されたいか、そのビジョンを持っている人は多くありません。

終わりを思い描く

ここで一度立ち止まって、想像してみてください。
もし経営者や会社員であれば、現在の職場を離れる瞬間を。
学生であれば、卒業の日を。
何かのコミュニティに参加している方なら、そのグループを去る瞬間を。
また、何にも属していない場合は、自身がこの世を去る時のことを。

そして今、その時その場にいると想像してみてください。

あなたは今どこにいて、周りには誰がいるでしょうか?

そして、その方々から、どんな言葉を受け取りたいでしょうか?

あなたの貢献や実績、彼らとの関係性、どんな人だったと語ってほしいでしょうか?

そして、何を遺したと語り継いでほしいでしょうか?

このイメージを、ぜひ紙にメモしておいてください。
もしポジティブなイメージが湧かない場合は、現状の人間関係や環境を一旦脇に置いて、理想の環境、理想の人間関係であると仮定して、上記の質問に答えてみましょう。

理想のあなたを生きる

イメージが明確になったら、次に以下の質問に答えてみてください。

そのイメージに近づくために、日常では何に注意を払って過ごしますか?

どのような気分で1日を過ごすでしょうか?

人々との関わりでは、どんな態度や雰囲気で接するでしょうか?

どんなメッセージを発信していきますか?

一日一日の積み重ねが、最終的にあなたがその場を去る際の評価に直結します。
理想の終わりに向けて、今日はどのように行動するでしょうか?
もし朝に少し時間があれば、その日の目標や取り組む行動、どんな気分でいたいかなどをチェックリストにしてみましょう。
そして、夜になったら、その日の出来事を振り返る時間を設けましょう。


しかし、誰もが完璧な人間ではありませんので、すべてを完璧にこなす必要はありません。
今日一日で理想的な未来に一歩でも近づけたら、それが価値ある一日です。
もし今日何もできなかったとしても、新しい気持ちで明日を迎えれば何も問題ありません。

また、この「終わりを意識する」アプローチは、遠くの未来だけでなく、日常のさまざまな場面にも応用可能です。
例えば、誰かと対話する時、どのような成果を求めていますか?
会議での目的や成果は何ですか?
どのような意思決定や課題解決ができると理想的な会議になりますか?
本を読む際、何を学びたいと考えていますか?
何かを始める時、どのような結果がほしいですか?

どんなに小さな活動でも、目指す結果は存在します。
その結果に少しでも意識を向けることで、行動はより良い方向に進展します。
理想の未来、望む終わりを手にするために、今日をどう過ごすか、ぜひ意識してみてください。

理想のあなたは、今日をどのように生きますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です